本文へ移動
2025年3月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  • 土曜休日
株式会社伊予機械製作所

〒799-0403
愛媛県四国中央市三島朝日
2丁目13番28号
 
TEL.0896-23-3515
FAX.0896-24-5665
 
0
8
3
7
0
7

2011年のつぶやき

2011年12月のつぶやき

○こんな時期だからこそ
人類が手にした最初の大きな力は「火」ではないかと思います。
冬には暖かく、料理をおいしく、野生動物を遠ざける。
人がそれをコントロールしているうちは便利なものです。しかし、ひとたび暴走を始めると、手をつけられないことにもなります。このように自分の力以上の力をコントロールして利用するのは、人間くらいなものでしょう。
その後も人は、制御を離れると扱いきれなくなる力をどんどん使っていきます。木を燃やしていたのが石炭になり、石油になり、蒸気機関や内燃機関を作り出し、事故も起こしながらも大きな力と付き合ってきました。
そして暴走すると被害の大きさが半端ではない原子力もその牙を日本に突き刺しました。
話が大きくなりましたので、もっと身近なところに戻します。
コントロールして使用すれば便利なもので、それができなくなると凶器となる身近なもの、それは車です。
愛媛県警のホームページによりますと、現時点で交通事故死亡者は84人です。去年は何人だったかご存知ですか。59人です。
とんでもない増え方です。
誰もが事故を起こしたくありませんし、普段はコントロールしています。それでも事故は起きます。ただ、飲酒という行為は、自分からコントロールを放棄した状態です。これからの時期、絶対にやってはいけません。
「自分は少々飲んでも大丈夫」とか思っている人いませんか。その人に問いたい。
「自分は酒に強いので、少しくらい飲んでもちゃんと運転できるよ」
と、ちょっと赤い顔をした原子力発電所の作業員が言ったとしたら、あなたは許せますか?

※最終的に愛媛県の交通事故死亡者数は、90人を超えました。
TOPへ戻る