本文へ移動
2025年6月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  • 土曜休日
株式会社伊予機械製作所

〒799-0403
愛媛県四国中央市三島朝日
2丁目13番28号
 
TEL.0896-23-3515
FAX.0896-24-5665
 
0
8
6
2
9
1

今月のつぶやき

2025年6月のつぶやき

時間があればできる?
「友達を誘って飲みに行くんだけど、あなたはどうする?」
「ああ、行けたら行くわ」

 返事がこのような時は、九割くらい来ない、などと言われますね。
 たまに本当に来ちゃう人がいて、こちらはもう来ないことを前提にしていたものですから、なんとなく気まずいことになってしまうという。そんな笑い話もあったりします。

 「時間があればやっておく」
 仕事の場面で、このような言葉が返ってきたらどうでしょうか。「すぐには取りかからない雰囲気だな」と感じませんか。
 それはこの言葉の裏に「時間がなかったらやれない」という意味を感じ取ってしまうからだろうと思います。

 日常においても、ダイエットや部屋の掃除、資格の勉強などを「時間があればやろう」「時間ができたらやろう」とすると、だらだらと先延ばししてしまう可能性が高いですね。厳しめに言うと、その言葉には、やる前から「時間がなかったから、できないや」という言い訳が用意されているからです。
 きっとダイエットも掃除や片付けも勉強も、やろうと思ったときに動き出さないと、うまくいかないのではないか、と思うのです。

 できる人、というのは「時間があったら、やろう」ではなくて「時間を作ってでもやろう」とか「すきま時間を見つけて、やろう」などと考える人たちなのかもしれません。
 

◇今月読んだ本
仕事と勉強を両立させる時間術
著者:佐藤孝幸

TOPへ戻る