今月のつぶやき
2025年6月のつぶやき
時間があればできる?
「友達を誘って飲みに行くんだけど、あなたはどうする?」
「ああ、行けたら行くわ」
返事がこのような時は、九割くらい来ない、などと言われますね。
たまに本当に来ちゃう人がいて、こちらはもう来ないことを前提にしていたものですから、なんとなく気まずいことになってしまうという。そんな笑い話もあったりします。
「時間があればやっておく」
仕事の場面で、このような言葉が返ってきたらどうでしょうか。「すぐには取りかからない雰囲気だな」と感じませんか。
それはこの言葉の裏に「時間がなかったらやれない」という意味を感じ取ってしまうからだろうと思います。
日常においても、ダイエットや部屋の掃除、資格の勉強などを「時間があればやろう」「時間ができたらやろう」とすると、だらだらと先延ばししてしまう可能性が高いですね。厳しめに言うと、その言葉には、やる前から「時間がなかったから、できないや」という言い訳が用意されているからです。
きっとダイエットも掃除や片付けも勉強も、やろうと思ったときに動き出さないと、うまくいかないのではないか、と思うのです。
できる人、というのは「時間があったら、やろう」ではなくて「時間を作ってでもやろう」とか「すきま時間を見つけて、やろう」などと考える人たちなのかもしれません。
◇今月読んだ本
仕事と勉強を両立させる時間術
著者:佐藤孝幸